インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の質を向上させる4つのコツ

毎日があっというまに過ぎていきますね。「過ぎた日は二度ともどってこない」というとかなりくさいですが、もう少し毎日が充実していたらいいのになあ、と思うことも事実。 そこで、いつもの生活の質が少し上がる習慣をご紹介します。 目標を明確にする 起き…

人に誤解されないために。悪い印象を与えてしまう行動

人は、話している相手がどんな人かを無意識に判断しようとします。 それは話している内容だけでなく、見た目や態度からも情報を得て判断しています。 話している本人はそんな気はないのに、思わぬ態度が悪い印象となって相手に伝わってしまうということもあ…

財布からお金を出さない時代、買いすぎないためのコツ

電子マネーで支払いができる店舗がどんどん増えています。 ZOZOTOWNでは付け払いができたり、ビットコインでの支払いができる店舗も登場したり、ワンクリックで購入が完結するネットショップがあったり。 ついつい買いすぎてしまいますよね。しかし楽しいの…

SNS投稿で意識したい、人がどんな色を好むかについて

SNSの登場で、数年前と比べると写真を撮る機会が ぐんと増えました。 その時に意識したいのが、配色です。 今まで情報を受け取るだけだった時代にはカラーバリエーションなんて気にしたこともありませんでしたが、今は「人がどんな色を好むのか」ということ…

早起きの効果は「早起きした」という達成感にもある

早起きが良いということは昔から言われていることです。 しかし、その良さが実感できないのも事実で、だからなかなか早起きの習慣が身につきません。 夜遅くまで遊んでいたほうが楽しい気すらします。 ただそうはいっても、早起きは良いのです。 これは夜更…

自分の部屋を自分が気に入るようにするための正しい手順 

自分の部屋は居心地の良いものにしたいですよね。 しかし、デザインを勉強している人ならまだしも、自分流に飾りつけをしてみてもいまいちしっくりこないということがあります。 本を読んでその通りにやったらなんか落ち着かない部屋になってしまったとか、…

運動を継続するためには成果を実感すること

ほんの数百年の間に私たちは生態系の頂点に君臨し、食糧は豊富になりました。 一昔前までは飢えて死ぬということが当たり前に起こっていましたが、今は先進国ではそのようなことはほとんどありません。 食べ物がたくさんあることは良いことですが、その副作…

うまくいっている人に共通する考え方

成功している人というのは、偶然だったりその人の才能によるものだけとは限りません。 そこには必ず共通する考え方があります。 目に見えないものだから軽く考えてしまいがちですが、考え方が一番重要だといっても過言ではありません。 いくつか挙げてみまし…

いつか自分が先輩になったときの「リーダーの心構え」

初めは初心者でも、学年が進むにつれ、または仕事が習熟するにつれ、誰でも人に教える立場になります。 しかし、その時になって「あれ、教える立場の人って、どういう心構えでいればいいんだっけ?」と疑問に思うことも少なくありません。 なぜなら、ほとん…

栄養に関する基本的な知識

健康のためには運動と栄養のどちらも大切です。 運動を自分がどれだけしたのかは把握しやすいです。しかし、栄養を自分がどれだけ摂れたのかを把握することは難しいですね。 日常的に運動を続けることは大切ですが、適切な燃料がなければ、体は十分に機能し…

接続詞を使うと文章に説得力を持たせることができる

文章を書く機会がだんだんと増えてきていますね。 それはスマホが普及したからだし、SNSが生活の中に浸透してきたからです。 たくさん文章を書く機会があるのはいいけれど、けっこう誤解され伝わってしまうことも多いです。 なぜなら、文章からは言葉のイン…

プロテインの効果はダイエットや病気に対する抵抗力にも及ぶ

良質なプロテインを摂ることは、筋肉を増やすことの助けになります。 当然、筋肉が増えれば体重は増えるのですが、知っておかなければならないことは、脂肪の少ない筋肉が付く、ということです。 つまり「引き締まった体」が作られるということであり、筋肉…

シャワーなしで体をリフレッシュする方法

汗で体がべとべとした状態でずっといたくありませんよね。 でもいつでもシャワーが浴びられるわけではありません。大事な試験とか、眠気が収まらない時にしゃわーでもあびてすっきりできれば最高だしパフォーマンスも上がる、とはいえそうもいかないのが現代…

「ネイビーは勝利の色」スーツの定番色であるネイビーのことをもっと知ろう

スーツの定番色といえば、ブラック、グレー、そしてネイビー。 ブラックやグレーに比べるとよりおしゃれな着こなしがしやすいイメージのあるのがネイビーです。 そんなネイビーの豆知識をまとめてみました。 ネイビーの歴史 ネイビーを含め青の持つイメージ…