インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

筋肉痛をなるべく早く治す方法 

Muscles

 

慣れない運動をしたり、激しく動いた後にやってくるのが筋肉痛です。

 

筋肉痛によってさらに筋肉が増えることを考えるとちょっとうれしい悲鳴というか、仕方ないものなのかもしれませんが、なるべく早く治ってほしいと思いますよね。

 

トレーニングをしている人であればなおさらです。

 

早く直すことができれば、筋肉痛が回復してから再びトレーニングをすることで、より高い効果が得られるからです。

 

ではどうすればこの筋肉痛をより早く治すことができるでしょうか。

 

軽い運動をする

 

固まった筋肉をほぐす要領で、軽い運動をすることが効果があります。このとき注意が必要なのは、強めの運動をしてしまってさらに筋肉を傷めないようにすることです。

 

目的は筋肉をほぐすことです。

 

魚の油を取る

 

筋肉痛の症状は「炎症」であることから、炎症を抑える効果がある魚の油を取ることが筋肉痛に効果があるといわれています。

 

魚ばかり食べていられない時はサプリメントが効果的ですね。

 

DHAEPA、オメガ3脂肪酸いう名前で薬局やネットショップに売っています。

 

水分補給

 

また、からだの潤いを保つために水分の補給も欠かせません。

 

休む

 

そして、重要なのはなによりも休息です。

 

また、交互浴も効果があります。お風呂に入って体を温めた後、冷たい水を浴びる。

 

銭湯やジムには水風呂がある場合もありますね。

 

交互浴は自律神経を調節する効果もありますから、筋肉痛がつらくて気持ちまで落ち込んでいる時にも役に立ちます。