インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

節約するには節約できる体質作りから 

 節約したいと思ってもついつい使いすぎてしまいますよね。

 

節約上手な人はそれほど苦労しないで節約しているように見えますが、それは体質のおかげです。

 

節約することが身についているから、それが自然とできてストレスにならないんですね。

 

もちろん、今は節約上手な人でも昔からそうだったとは限りません。

 

体質は少しずつ身に着けていくものです。ぜひ、できるところからチャレンジしてみてください。

 

「ほしい」かどうかではなく「必要か」どうかで判断する

 

節約上手な人は物を買う時の判断基準が違います。

 

それが自分にとって必要かどうかで判断しているんですね。

 

「ほしい!でもあまり使わないかなというときには買いません。節約上手な人は、支出の一つ一つにどれだけお金がかかっているかよく把握しているものです。

 

money

 

家賃といった固定費から、毎月にかかっている交際費まで、使いすぎると「今月は使いすぎた」センサーみたいのが働いて自動的にブレーキがかかるのだといいます。すごいですね。

 

もちろん、そうなるまでに何回も失敗したり、家計簿をつけたりしながら調節して身に付いたものだと思います。

 

また、あまりにお金を管理することに気を配りすぎて心の浪費をしてしまっては意味がありません。

 

気持ちよく節約できるように、お金と気持ちのバランスを取っていきたいですね。