インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

格安SIM購入を検討するときに知っておくべき基本のキ

cafnr app_0031

最近よく聞く「格安SIM」。安くて良さそうだけど、安いだけに心配になってしまうことも確かです。

購入を検討する際に知っておきたい格安SIMのあれこれをご紹介します。

電話番号やメールアドレスは引き継げるの?

電話番号は引き継げますが、キャリアメール(audocomosoftbank)は引き継げません。

連絡先にキャリアメールを登録しているサービスがある時は、gmailなどのフリーメールに事前に変更しておく必要があります。

なぜ格安SIMは安いの?

まず人件費です。実店舗をもつ大手キャリアはたくさんの従業員を抱えているため、料金が高めに設定されています。多くの格安SIM業者は店舗を持たずネット販売だけなのでそれだけコストが抑えられています。

また、格安SIM業者は通信回線を大手キャリアから借りているので、設備投資にお金がかかりません。これも安い理由になっています。

ネットだと申し込みが複雑では?

実店舗を持っている格安SIM業者もあります。 たとえばイオンモバイルやワイモバイルなら全国に店舗があるので、説明を受けながら申し込みをすることができます。

また、ヨドバシカメラには格安SIMの受付や相談窓口があります。

他にデメリットはないの?

LINE IDを検索できない格安SIMが多いといいます。

友達登録したくてIDをもらっても、検索ができないので登録に苦労してしまいます。QRコードは使えるのでその場で交換するのが良いですね。

また、故障した時の代替え機がない業者も多いです。故障した時のサポート体制を事前にチェックしておくと安心ですね。