インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

「やらなきゃいけないこと」を「やりたいこと」にする方法 

Tasks iCalendar in Google Calendar

 

やらなきゃとかんがえるほどやりたくなくなるものです。

 

人からやりなさいといわれるとやる気がうせるものです。人間て不思議。

 

と余裕をかましている間もやるべきことの締め切りはどんどん迫ってきます。

 

本来は、なんでも楽しくできることが理想的です。

 

しかし、やらなきゃいけないと思うことほどやりたくなくなりますね。これは人間の心理だそうです。

 

締め切りがせまるほどやるきがなくなり、ぎりぎりになってようやく手を付ける。夏休みの宿題はたいていこうでした。

 

これをが習慣化してしまうとけっこう毎日がきついものになってしまいますね。

 

かといって自分のやりたいことばかりやっているのでは、やるべきことが片付かないということにもなってしまいます。

 

ではどうしたら、自分のやらなきゃいけないことをやりたいうちにやることができるでしょうか。

 

方法の一つは、自分の気分を利用します。自分の気持ちは天気のように時によっていろんな気分になりますね。ときによっては、「あのやらなかいけないことを、やってもいいかな」という時もあります。

 

その時にすかさずやることです。自分に追い風が吹いている時に始めるとスムーズに取り掛かることができます。

 

なんでもスタートが一番大変で、朝起きるときもそうですが、切り替えることが一番大変です。

 

ですから第一歩さえ踏み出せれば、そのあとは続くことが多いんです。

 

この方法は締め切りが迫っていることに対してはあまり効果がないかもしれませんが、長期的に取り組まなければならないことに対しては、持続させるコツになります。

 

楽しみながら目標を達成してください。