インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

最適な机と椅子の高さで快適なデスクワークを!

deskwork

 

勉強であれ仕事であれ、机に向かって作業する時間はけっこうありますね。

 

長い時間いる場所だからこそ、快適な環境を作りたいものです。

 

机の状態が自分と合わないまま使うことは、まるで合わない布団で寝るようなもので、肩こりや腰の痛み、目の痛みなど様々な不調につながり、ひいては勉強や仕事の質を落とすことにもなってしまいます。

 

環境を整えるといっても、高い机を買うとかいう話ではありません。

 

少し高さや明かりを調節するだけで、快適な作業空間が作れます。

 

机の高さ

 

会社のデスクは高さを調節できないことが多いですが、ぜひ自宅の机の高さが調節できるようであればやってみてください。

 

理想的な高さは、座った時にひじが直角になることです。

 

この角度が悪いと、型や手首、首に負担がかかります。

 

椅子の高さ

 

何より大事なのは椅子の高さですね。

 

椅子の高さは座った時に膝が直角になることが理想です。

 

また、奥行は腰と背もたれに隙間ができず、椅子の前端とふくらはぎにこぶし一つ分の隙間が空くのが一番快適な状態です。

 

部屋の明るさ

 

デスクワークの快適さを決めるのは、デスク周りだけではありません。

 

部屋を明るくしているのが人工照明だけだと精神的に不安定になりやすいといわれています。

 

ですから積極的に自然光を取り入れるようにしましょう。

 

また、部屋の明るさとパソコンの明るさの差が大きい場合も目に負担がかかりますので、部屋の明るさに合わせて画面の明るさも調節するようにしましょう。