インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

自分の口臭、ワキガ、体臭をチェックする方法

full_of_beans_5Div1494

 

汗をかく季節がやってきました。

 

それに伴い、ニオイも強くなってくる時期でもあります。

 

ただ、自分のニオイは自分ではなかなか気がつきにくいものですよね。

 

通りがかりの人が少しにおったりすると、「くさい!でもじぶんもこうだったらどうしよう」なんて不安になることもあります。

 

いちど気になると、自分では自分のにおいがわからないぶん、余計に心配になってきますよね。

 

そういうときのにおいのチェック方法をご紹介します。

 

体臭を確認する

まずは体のニオイの確認から。

 

服を脱いでかいでみる

 

自分の体臭をチェックするためには、そのまま自分のにおいをかいでみても気づけませんから、服を脱いでかいでみます。

 

汗をかいているところにはバクテリアが発生しますから、そこが一番匂いもきついです。

 

人前でやってはいけません。

 

頭皮を指でこすってみる

 

ニオイは頭からも発生しています。

 

きれいな紙の女性のからするシャンプーの香りには惹かれますが、しばらく洗っていない頭皮のにおいはちょっときついですよね。

 

自分の頭のニオイを確認するには、まず手を洗い、その指で頭皮をこすって嗅いでみることです。

 

手を洗う際に香りの強いハンドソープで洗ってしまうと、正確な頭のニオイをはかることはできません。

 

息のにおいを確認する

 

気になる度ナンバー1の息のにおい。チェックするには様々な方法があります。

 

手を使う方法

 

一番簡単な方法です。手を口の前に持って行って口を多い、息を吐いて確認する方法です。

 

腕をなめてみる

 

腕をなめて、10秒後にするにおいが口臭です。

 

怖いけど、レッツトライ!

 

コーヒーで味覚嗅覚をリセットする

 

体のニオイでも息のニオイでも、自分のニオイに気がつかないのはそのニオイに慣れてしまっているからです。

 

ですから、自分のニオイを確認するときは、嗅覚を別のニオイに慣れさせる必要があります。

 

身近なものではコーヒー。コーヒーは強い香りを持っているので、嗅覚をリセットする手段として最適です。

 

嗅覚を完全にリセットするには数日かかるといわれています(そのため、旅行に行って帰ってくると家のにおいに気付いたりします)。しかし短時間でもリセットすると、自分のニオイに気がつきやすくなります。