インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

運動の前にストレッチをした方が頭の回転が速くなる?

Stretch

 

走ると頭がすっきりクリアになったきがする時がありますよね。

 

これは気持ち的なものだけではなく、実際に頭の回転は速くなっているといいます。

 

というのは、走ることで体の筋肉を動かすための脳の各部位が活動するからです。

 

ですから、より頭を活発に働かせるためには、運動の方法もそのために変えていく必要があるということです。

 

ただ自分式に走っているだけでは、体の隅々まできちんと動かせていないといいます。

 

それはつまり、脳もすみずみまで使えていないということです。

 

脳を良く働かせるためには、体を良く動かす必要があります。

 

特に、体幹を意識した走り方が必要だといわれています。

 

体幹とは、頭、腕、足を除いた体の胴体の部分です。

 

私たちが「走る」といわれて考えるのは、足を動かし、腕を振ることです。

 

そこには胴体の動きはあまり意識されていません。

 

しかし、ここに銅の動きを加えることで、体がまんべんなく動くようになり、脳も良く機能するというわけです。

 

体幹を動かすためには、運動前のストレッチが欠かせません。

 

体が固まったままではし十分な可動範囲が得られないからです。

 

ストレッチはケガ防止のためにも重要ですが、このように間接的に頭の回転を速くするというところにも影響を与えているんですね。