インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

三日坊主で終わらせないための方法

Running


なにかを「はじめよう!」と思ったときは心が熱いですが、どうしても続けられない。そんなことありますよね。

 

どうしたら三日坊主で終わらずに続けることができるでしょうか。

 

とても小さなことから始める

 

三日坊主で終わってしまう原因は、もしかすると取り組んでいる内容のハードルが自分には高すぎるのかもしれません。

 

その場合は、いともたやすくにできるような内容からはじめると、途中で挫折せず長続きすることができるかもしれません。

 

たとえば、いつかフルマラソンにでたい、という目標を立てたとします。

 

その場合、いきなり「毎日10km走る」というような大きな課題を貸してしまいがちですが、そうではなく、まずは運動靴を履いて外に出るというところからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

脳は行動を起こすとやる気が出る仕組みになっています。

 

やるきがわいてきしだい、だんだんと大きな課題に取り組むようにすると負担が少なく行なえるようになります。

 

とりあえずはじめてみる

 

人の考えることの多くはネガティブなことだといいます。

 

ですから、考えれば考えるほどやる気が起きなくなってしまうという状況になる可能性が高いんですね。

 

ですから、とりあえず体を動かす。するとしだいにやる気がわいてきます。

 

たとえば、寝起きってつらいですよね。

 

しかし、一度起きてしまえば続けてそのほかの行動ができることを、誰でも経験したことがあると思います。

 

そのように、いろいろ考えてしまう前にまず体を動かしてしまう。これが大事です。

 

感謝する

 

そもそもなぜ続けられないのかというと、退屈だからです。

 

意味を見いだせないとモチベーションも下がり、やめてしまう原因にもなりますね。

 

ですから、いつもそのことができることに感謝してみましょう。今やろうとしていることに新しい価値を見つけることもできるとやる気がアップしますよ。