インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

2017-06-03から1日間の記事一覧

湿気で塩や顆粒の調味料が固まってしまったときの小技

もう梅雨ですね。 梅雨といえば、湿気。 湿気といえば、調味料の塊。そのように言っても過言ではないでしょう。 料理にさっと塩を振ろうとおもって容器を取ると、氷大のゴロゴロしたものばかりがスプーンに乗っかってきて適量が取れない。 (お前じゃないん…

自分の口臭、ワキガ、体臭をチェックする方法

汗をかく季節がやってきました。 それに伴い、ニオイも強くなってくる時期でもあります。 ただ、自分のニオイは自分ではなかなか気がつきにくいものですよね。 通りがかりの人が少しにおったりすると、「くさい!でもじぶんもこうだったらどうしよう」なんて…

都会に暮らしながら緑を取り入れる方法

私は田舎育ちです。今は東京に住んでいます。 東京に住んでいると、ときどきすごく自然に触れたくなる時があります。 都会の暮らしは田舎の暮らしと比べて便利ですが、その反面無機質なところがあって、ストレスがたまったときにうまく解消できなかったり、…

「株を長期で保有しようと思っても値下がりが怖くて売ってしまう」時にはどうしたら良いのか

「投資は長期が一番リターンが高い」「長期投資家にとっては下がっている時こそ買い増しのチャンス」という言葉をよく聞きます。 それを聞いて、「いやわかってるんだけどね。だけど実際に株価が下がってくると怖くて売ってしまうんよ。」と思うのは私だけで…

人より有利な立場になった時に気を付けるべきこと

格差とかスクールカーストといった言葉を頻繁に聞くようになりました。 人が集まれば、その能力はみなちがうため、一つの指標ではかるとどういても「持っている人」と「もっていない人」に分かれてしまいます。 もちろん人格において優劣はありませんが、た…