インテリア雑記

ココロとカラダをインテリアする

スマホ使いすぎは健康に悪い。スマホは大事だけどもっと大事なのはあなたの体

スマホは便利ですねえ。 なんでもできます。このブログもスマホで書いています。 何をするにも手放せないスマートフォンですが、健康に悪いという話は以前からちょくちょく出ていますね。 どういったことがよくないのか、まとめてみました。 眼精疲労 歳を取…

片付かない理由は口癖にあり。悪い癖を直して気持ちも部屋もスッキリしよう

部屋をスッキリさせたいけど、なかなかできないんですよね。 どうしたらいつでもキレイな部屋が実現できるんだろう。 ま、いっか。 おっと、つい口に出てしまったこの言葉。 片付かない理由は、もしかすると口癖にあるかもしれません。 言い訳することが当た…

格安SIM購入を検討するときに知っておくべき基本のキ

最近よく聞く「格安SIM」。安くて良さそうだけど、安いだけに心配になってしまうことも確かです。 購入を検討する際に知っておきたい格安SIMのあれこれをご紹介します。 電話番号やメールアドレスは引き継げるの? 電話番号は引き継げますが、キャリアメール…

梅雨がだいすきな雑菌、カビ、ダニの防ぎ方

夏が待ち遠しい今日このごろ、夏に向けて乗り越えなければならない壁があります。 それは梅雨です。 梅雨の湿気にここぞとばかりに増えだすのが雑菌、カビ、ダニ類。 やつらは湿気がだいすきです。湿気さえなければやつらは繁殖しませんが、梅雨時だとどうし…

素人でもできる写真の上手に撮るコツ

インスタグラムが流行ってきてから、写真を撮る機会が増えた方も多いと思います。 気軽に取って投稿できるのがいいですよね。 しかし、写真の世界はいと奥深き世界です。 極めようと思えばどこまでも先があるのが写真の世界で、それを身に着けて生計を立てて…

これからの時代に必要なファシリテーションとは 

テクノロジーがどんどん進化して、将来的に私たちがやっている仕事を人工知能がやるようになるといわれています。 その中でも必要になってくるスキルが、「ファシリテーション」です。 ファシリテーションとは、人と人が話し合ってわかりあうこと、問題を解…

相手を説得するときに必要なこと 

友達と雑談するときにはあまり必要ではありませんが、仕事するようになると必要になってくるのが、相手を説得する力です。 商品を売るときもそうですし、上司に提案するとき、部下に教えるときのも説得力というものは必要です。 説得力のある人というのは、…

給与が少なくても出費が多くても貯金をするには財形貯蓄がおすすめ

先日、職場でこんな話をしていました。 Bさん「Aさんさあ、あなたどうしてそんなに食べるのが好きなのに貯金ができるの?」 Aさん「毎月定額を貯金するようにしてるから。Bさんは?」 Bさん「いやいや、貯金なんてないっすよ。ていうかよく定額が貯金できま…

時間を気にするほど効率は良くなるがストレスがたまりやすいというジレンマ

人生一度きり、100年をめいいっぱい使いたいというときに意識するのが時間管理です。 仕事を効率的にこなして、睡眠時間もきっちり管理して、遊園地で遊ぶ時も待ち時間がなるべく少なくなるようにして、とやっていけばぎゅっと身のしまった人生を送ることが…

テスト勉強に絶大な効果がある記憶法

試験勉強って大変ですよね。 覚えることが多くて、覚えても前におぼえたことをすぐに忘れてしまいます。 「自分はばかなのか」とおもうと余計に勉強がしたくなくなって自信を無くしてしまいます。 記憶力の良い人は、もともと頭が良いということもありますが…

節約するには節約できる体質作りから 

節約したいと思ってもついつい使いすぎてしまいますよね。 節約上手な人はそれほど苦労しないで節約しているように見えますが、それは体質のおかげです。 節約することが身についているから、それが自然とできてストレスにならないんですね。 もちろん、今は…

会社での立ちくらみはエコノミー症候群の可能性

私の仕事はデスクワークです。 1日8時間、昼休み以外は座っていることが多い生活です。 若いときは大丈夫だったのですが、最近ずっと座りっぱなしであった後に突然立ち上がると立ちくらみをするようになってきました。 原因はエコノミー症候群です。 同じ姿…

各国の片付け事情の違い。こんまりさんのエッセイより

片付けコンサルタントのこんまりさんが雑誌に寄稿していたエッセイが面白かったのでご紹介します。 ちょっと古いですが。 ESSE(エッセ) 2017年 06 月号 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/05/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 著書『人生が…

ストレスは減らせてもなくすことはできないから、上手に付き合うことを考えてみる

ストレスはどのようにしたら減らすことができるでしょうか。 今なお売れ続けている書籍「嫌われる勇気」では、「すべての問題は人間関係から起こる」と書いてありました。 ストレスを感じるのも人間関係から起こっているのだということはつまり、人間関係が…

歯の大切さは歳を取るほど実感する。歯磨きと定期検診で健康な歯を

私は「歯医者が嫌い」という理由でなかなか歯医者に行かないでいました。 「まあ、特に痛くもないし、まだ大丈夫かな。」 しかし、あとあとのことを考えるともっと歯を大切にしなきゃいけないなあと思ったんです。 というのは、歯は40歳を過ぎたころからだん…

アマゾンや楽天とは違う、ネットスーパーの良さ

アマゾンや楽天は知ってるけど、ネットスーパーってそれとはどう違うの?と思いませんか? 私はそう思っている派で、今まで一度も使ったことがありませんでした。 アマゾンの方が品揃えが豊富だし、いつも使ってて楽だから、欲しいものがあったらアマゾンで…

湿気で塩や顆粒の調味料が固まってしまったときの小技

もう梅雨ですね。 梅雨といえば、湿気。 湿気といえば、調味料の塊。そのように言っても過言ではないでしょう。 料理にさっと塩を振ろうとおもって容器を取ると、氷大のゴロゴロしたものばかりがスプーンに乗っかってきて適量が取れない。 (お前じゃないん…

自分の口臭、ワキガ、体臭をチェックする方法

汗をかく季節がやってきました。 それに伴い、ニオイも強くなってくる時期でもあります。 ただ、自分のニオイは自分ではなかなか気がつきにくいものですよね。 通りがかりの人が少しにおったりすると、「くさい!でもじぶんもこうだったらどうしよう」なんて…

都会に暮らしながら緑を取り入れる方法

私は田舎育ちです。今は東京に住んでいます。 東京に住んでいると、ときどきすごく自然に触れたくなる時があります。 都会の暮らしは田舎の暮らしと比べて便利ですが、その反面無機質なところがあって、ストレスがたまったときにうまく解消できなかったり、…

「株を長期で保有しようと思っても値下がりが怖くて売ってしまう」時にはどうしたら良いのか

「投資は長期が一番リターンが高い」「長期投資家にとっては下がっている時こそ買い増しのチャンス」という言葉をよく聞きます。 それを聞いて、「いやわかってるんだけどね。だけど実際に株価が下がってくると怖くて売ってしまうんよ。」と思うのは私だけで…

人より有利な立場になった時に気を付けるべきこと

格差とかスクールカーストといった言葉を頻繁に聞くようになりました。 人が集まれば、その能力はみなちがうため、一つの指標ではかるとどういても「持っている人」と「もっていない人」に分かれてしまいます。 もちろん人格において優劣はありませんが、た…

「やらなきゃいけないこと」を「やりたいこと」にする方法 

やらなきゃとかんがえるほどやりたくなくなるものです。 人からやりなさいといわれるとやる気がうせるものです。人間て不思議。 と余裕をかましている間もやるべきことの締め切りはどんどん迫ってきます。 本来は、なんでも楽しくできることが理想的です。 …

スピーチで言いたいことを覚えてもらう方法

いろんな場面でスピーチを求められたり、また締めのあいさつとか、一言をみんなの前で話さなければいけない場面がありますね。 そういうとき、真剣に聞いている人ならまだしも、ほとんどの人は話した内容を覚えていないのだといいます。 あとで「あの話よか…

昼食後の眠気の原因と対策

昼ご飯を食べると途端に眠くなりますよね。 私が働いている職場では昼休みに机にうつぶせになって寝ている人がちらほらいます。 午後にうとうとするのを予防するためですね。 しかし、机で寝るためには昼食の時間を30分くらいで終わらせなければなりません。…

今やっていることが本当に必要なことかどうかがわかるたった一つの質問

やるべきことはたくさんある、やりたいことは山ほどある。 しかしそれがゆえにどこから手を付けたらよいかがわからないということもあります。 今は情報が簡単に手に入るので、新しいこと、面白そうなことがどんどんでてきますし、変化の速い時代だからやる…

四季島だけじゃない。こんなにある全国のクルーズトレイン

豪華寝台列車「四季島」が運行を開始して話題になりましたね。 「ちょっと興味はあるけど、すごい人気らしいし、予約が取れなそう。」という方も、調べてみると全国にはたくさんのクルーズトレインがあるようです。 とりあえずざくっと。 北海道エリア くし…

筋肉痛をなるべく早く治す方法 

慣れない運動をしたり、激しく動いた後にやってくるのが筋肉痛です。 筋肉痛によってさらに筋肉が増えることを考えるとちょっとうれしい悲鳴というか、仕方ないものなのかもしれませんが、なるべく早く治ってほしいと思いますよね。 トレーニングをしている…

辛いものが止められない理由と辛さを取り除く方法

辛い食べ物は好きですか?私は大好きです。 もともとそんなに好きな方ではなかったのですが、辛い物好きな先輩に頻繁にタイ料理屋に連れて行かれているうちにだんだん好きになってきて、今では辛い物大好き人間になってしまいました。 辛いものってくせにな…

完ぺき主義は良いことか悪いことか

完ぺき主義であることはあまり良くないという考え方があります。 一方で、仕事をしているとどうしても完ぺきを求められる場面も出てきます。 完ぺきであってこそそれが売り上げに直結するんだという場合や、一円でも狂ってしまうとやり直しをせざるを得ない…

データ通信がメインな人が選ぶべき格安スマホ

格安スマホの登場でスマホのプランにもいろんなものが出てきました。 私のように「電話はあまりしない。データ通信がメイン。値段はできるだけ安くしたい。」という方が選ぶべきスマホにはどんなものがあるのでしょうか。 NifMo プラン名:13GBプラン月額料金…

最適な机と椅子の高さで快適なデスクワークを!

勉強であれ仕事であれ、机に向かって作業する時間はけっこうありますね。 長い時間いる場所だからこそ、快適な環境を作りたいものです。 机の状態が自分と合わないまま使うことは、まるで合わない布団で寝るようなもので、肩こりや腰の痛み、目の痛みなど様…

精神的に疲れにくくするためにはエネルギーの消耗を減らす習慣を身につける

精神的に疲れやすいというのは、いろいろなことを考えてしまってたくさんのエネルギーを使っているということです。 もし余計なことにエネルギーを使っているとしたら、それを節約すれば毎日をよりすっきりとした状態で生きられるはずです。 計画を立てる 計…

やる気が続かない時の2つのアプローチ方法

なぜ、続けることは難しいのでしょうか。 それは気持ちがついていかないからであることがほとんどですね。 日本では、新しく創業した会社のほとんどが5年以内に倒産するといいます。 それは、資金面で大変であったりとか体がついていかないといった理由もあ…

自分のタイプを把握すると、やる気は持続させやすくなる

目標はあるけれど、それを太制するためのやる気が持続しない、ということがあると思います。 いろいろなモチベーション持続の方法はありますが、それを取り入れる前に自分がどんな性格なのかを把握することが大事だと語るのは古川武士さん。 30日で人生を変…

うっかり忘れ防止に。覚えたことをもう一度学ぶと忘れにくくなる 

スポーツでは、どんなことを覚えるのにも、型があります。 型を覚えるためには反復練習をしますね。 繰り返していくことで、だんだんとさまになっていって体が自然に動くようになります。 これと同じように、勉強で新しいことを覚えるときのも、反復練習が必…

覚えたことを忘れないようにする方法

学んでもすぐに忘れてしまう。そういうことってありますよね。 勉強が得意な人は、自分なりに勉強法を確立していたりします。 さまざまな勉強法がありますが、ベースとなる知識は共通していることも多いです。 今回はそのベースとなる点を挙げてみたいと思い…

覚えるだけの学習ではなく自分らしい考えを持つ学習方法

私たちは何年間も学校に通って勉強します。 しかし、その知識は大人になるとすぐに忘れてしまいますね。 なぜなら、頭に詰め込んだだけの浅い知識だからです。 学習を深いものにし、自分が「良く知っている」という知識を身に着けるにはどうしたらよいでしょ…

冷凍食品の意外な話。「実は栄養は残ってる」他4つ

「冷凍食材って便利だけど、栄養ないんでしょう?」と思って買い控えていたのですが、誤解でした。 冷凍食材は全て、旬の栄養価の高い時期に収穫されたものを使っています。だから旬が外れた生野菜よりも栄養価が高く、安いのだそうです。 しかも、シジミや…

生活習慣を少し変えれば「あ、お金が貯まってる」を実感できる

「そんなに使ってるつもりはないのに、いつの間にかお金がなくなっている。」ということってありますよね。 私の友人は「俺の財布には穴が空いてるんだ。」と言っていたこともあります。 もちろんそんなはずはなく、自分が使っているお金をちゃんと管理でき…

スマホのバッテリーを長持ちさせる知恵5つ

昔は携帯電話のバッテリーは取り外し可能でした。電池が劣化したら取り替えが簡単にできました。 しかし今は、埋め込まれていて簡単には取り外しができません。 つまり、今はバッテリーの寿命がスマホの寿命なのだともいえます。 ですから、電池をどれだけ長…

本の読み方。理解できなくても、読み飛ばしても、買った方がハズれでも

本を買ったはいいものの、なかなか時間が取れなかったり、思っていた内容と違ったりして、途中で読むのをやめてしまうことってありますよね。 本を読んだ方が良いとおもいつつ、そういうことがあるとなかなか本を読む習慣が身につかなかったりします。 本を…

生活の質を向上させる4つのコツ

毎日があっというまに過ぎていきますね。「過ぎた日は二度ともどってこない」というとかなりくさいですが、もう少し毎日が充実していたらいいのになあ、と思うことも事実。 そこで、いつもの生活の質が少し上がる習慣をご紹介します。 目標を明確にする 起き…

人に誤解されないために。悪い印象を与えてしまう行動

人は、話している相手がどんな人かを無意識に判断しようとします。 それは話している内容だけでなく、見た目や態度からも情報を得て判断しています。 話している本人はそんな気はないのに、思わぬ態度が悪い印象となって相手に伝わってしまうということもあ…

財布からお金を出さない時代、買いすぎないためのコツ

電子マネーで支払いができる店舗がどんどん増えています。 ZOZOTOWNでは付け払いができたり、ビットコインでの支払いができる店舗も登場したり、ワンクリックで購入が完結するネットショップがあったり。 ついつい買いすぎてしまいますよね。しかし楽しいの…

SNS投稿で意識したい、人がどんな色を好むかについて

SNSの登場で、数年前と比べると写真を撮る機会が ぐんと増えました。 その時に意識したいのが、配色です。 今まで情報を受け取るだけだった時代にはカラーバリエーションなんて気にしたこともありませんでしたが、今は「人がどんな色を好むのか」ということ…

早起きの効果は「早起きした」という達成感にもある

早起きが良いということは昔から言われていることです。 しかし、その良さが実感できないのも事実で、だからなかなか早起きの習慣が身につきません。 夜遅くまで遊んでいたほうが楽しい気すらします。 ただそうはいっても、早起きは良いのです。 これは夜更…

自分の部屋を自分が気に入るようにするための正しい手順 

自分の部屋は居心地の良いものにしたいですよね。 しかし、デザインを勉強している人ならまだしも、自分流に飾りつけをしてみてもいまいちしっくりこないということがあります。 本を読んでその通りにやったらなんか落ち着かない部屋になってしまったとか、…

運動を継続するためには成果を実感すること

ほんの数百年の間に私たちは生態系の頂点に君臨し、食糧は豊富になりました。 一昔前までは飢えて死ぬということが当たり前に起こっていましたが、今は先進国ではそのようなことはほとんどありません。 食べ物がたくさんあることは良いことですが、その副作…

うまくいっている人に共通する考え方

成功している人というのは、偶然だったりその人の才能によるものだけとは限りません。 そこには必ず共通する考え方があります。 目に見えないものだから軽く考えてしまいがちですが、考え方が一番重要だといっても過言ではありません。 いくつか挙げてみまし…

いつか自分が先輩になったときの「リーダーの心構え」

初めは初心者でも、学年が進むにつれ、または仕事が習熟するにつれ、誰でも人に教える立場になります。 しかし、その時になって「あれ、教える立場の人って、どういう心構えでいればいいんだっけ?」と疑問に思うことも少なくありません。 なぜなら、ほとん…